muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

年末年始鍋次第

寒い日が続いていますが、お身体異変は起きていませんでしょうか。

どうも、コミッショナーでございます。

私は現場仕事の為、体調管理にはある程度気を使っておりますが、

不規則な生活を強いられる仕事なのもあって風邪気味です。

皆さんご自愛下さいね…

 

さて、12/22といえば冬至でございました。

風習としてはゆず湯であるとか、

「ん」が付くものを食べると良いなどと言いますが、

先日は鱈ちりを振る舞いました。

私が食べたかったからなんてジャイアン理論で鱈ちりにしたのですが、

なんかちなんだものにすれば良かったかなー。

 

そもメニュー決めの際には冬至だとか何も考えてなかったのです。

いやに日が落ちるのが早いなと思ったことで、

「あ、今日冬至だった」

なんて思った始末であります。

 

M−1グランプリを眺めながら、参加者5人で楽しく鍋できました。ミルクボーイさんおめでとうございます。コーンフレークと最中、大いに笑いました。

「鍋は安く楽にみんなの腹を満たしたいという煩悩の塊なんや!」

 

29日には、サブコミさんからありましたように鍋納めを開催しました。

常夜鍋、鍋のレシピ本を見てそういえばやったことないと思い、初めてやりましたがなかなか良いですね。

 

豚バラとほうれん草がメイン、煮えてくたっとなり味の染みたほうれん草は美味しい。

鍋の野菜はマンネリ化しやすいので、たまには普段使わない野菜を入れてみるのも面白いですね。

この日は参加者6人、久しぶりに来てくれたメンバーもいて、募る話もあり盛り上がりました。

また、同時に大掃除もできました。

私年末年始は大忙しなので、大掃除できてよかった。

 

新年の初鍋式は1月3日、何かめでたい鍋をしたい!と思ったので、めでたい→めで鯛→鯛しゃぶ!!と安直な発想で次の内容も決まりました。

次の鍋もお楽しみに〜

それでは、また。

 

P.S.冬至鍋の記事を下書きに封印していたので、遅めの更新になりましたことをお詫び申し上げます。あと、書いてる途中に年越しました。あけましておめでとうございます。本年もマッスル鍋をよろしくお願いします。