muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

今シーズンの「最近食べたものでかなりよかったもののコーナー」

ツイッターアカウントをフォローいただいている方には、毎度この日本語が不自由なタイトルでモヤっとさせているのかもしれません。

サブコミッショナーが勝手に始めたこのコーナー。今シーズンの終わりに、ツイートとともに振り返ってみます。

最初の投稿は椿井時代の菩薩咖喱さんでした。イカキーマ、移転後もいつか食べたいと思いつつ、なかなか自らの休日と日替わりメニューがマッチしません。

へいぞうさん。山椒好きマンとしては重慶ふうの麻婆豆腐も好きです。強くて品のある刺激が舌全体を包んでくれます。

f:id:muscle_nabe:20200322162407j:image

写真が暗いな

五條場所で訪れた本陣さんはおつゆを飲み干してしまいました。近所に欲しい。

あべのベルタ地下のさらむむさんは鍋軍団行きつけのお店です。恥ずかしながら伊勢えびというものをこのとき初めて食しました。大人数で行くほど高いコスパを発揮するお店だと思います。

 

「かなりよかった」はあくまでその時々の気分によるものですし、これらの投稿自体に偉そうな意図はなく、単純に自分への記録としての位置づけです。投稿した以上に好きなお店、好きなメニューはたーくさんあります。

いわば一種の宅飲み集団であるマッスル鍋は、外食への意識が相対的に低くなってしまい……たくないので、各々それなりに食べ歩いています。

中華粥の穀雨さんや餃子のざさんなど、奈良で好きだったお店が廃業し、二度と味わえない悔しさはもう経験したくありません。これからも、好きなお店にはとことん通い詰めつつ、新しい味との出会いも大切にしていきます。