muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

憧れの果て、鄙びの絶頂

f:id:muscle_nabe:20210405222654j:image

その湯のことはもう、思い出そうとするたびに、脳内でアメ色のフィルターが濃度を増して——

いや、大げさな話ちゃうんです。

今はなき奈良・勇湯でレトロな風呂屋の居心地のよさに気づいてから6年。作り物でない脱力感を求め続けていたら、ついにここまで来てしまいました。

f:id:muscle_nabe:20210405223413j:image

やって来たのは鹿児島県。指宿の弥次ヶ湯、村之湯で県外者の入浴を断られた後、まあ仕方ないよなあと自らを納得させながら1日4便のフェリーで大隈半島側へと渡ります。

f:id:muscle_nabe:20210405224439j:image

ここからバスに乗り継いで旅行を続けるんですが、1日を通してあまり接続がよくなく……ただ、最終便同士は20分ほどの待ち時間になります。

そう。フェリーもバスも乗るのは最終便なので、一度バスを降りるとそこで1日の行程は打ち切り。風呂屋の近くのゲストハウスを取っていますが、風呂屋が無ければそこに滞在することも考えなかったでしょう。

「大根占」で下車。あまり詳しくない地図をたよりに少し歩きます。

f:id:muscle_nabe:20210405225215j:image

最初にその姿を見たとき、正直手遅れだったかと思いました。ここまで来て、入れずに終わるのかなと。

f:id:muscle_nabe:20210405225535j:image

でも、入り口がちらり。「梅乃湯」と書かれた看板の奥に人の姿が見えました。

そこは、ウソみたいな日常空間への扉でした。

f:id:muscle_nabe:20210405230353j:image
f:id:muscle_nabe:20210405230350j:image
f:id:muscle_nabe:20210405230357j:image

f:id:muscle_nabe:20210405231332j:image

自分は今、鄙びの絶頂にいる。

あまりの感動で、シンプルな浴槽から出てこられなくなりました。

不思議がられながらも常連さんたちと話し、女湯から上がってきた90歳のおばあさんが歌い踊る姿にみんなで笑っていたら、すっかり周りは真っ暗に。

徒歩圏にあるゲストハウスのご主人いわく、梅乃湯目当てのお泊まりは初めてだし、2時間半もいたんですか、と。

また来ると言ったら、街の人は誰もが「正気か??」ぐらいのトーンで疑ってくるのでおかしかった。この湯が沸き続ける限り、いくらでも行きます。

 

☆訪問は2021年3月でした。浴室内は撮影許可を得ています