muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋が初の東京開催を決定!

東京。

それは、京都に次ぐ奈良の敵であるとともに、我が国自体の内なる敵でもあるといえます。地方からあらゆるリソースを強奪して肥大化した街は、もはや高い生活コストに見合うほどの利便性もなく、賢いようで邪魔くさい妙な機能を備えたオブジェクトが、ええかっこしいの欲求を満たすためだけの景観を作り出しています。

f:id:muscle_nabe:20240215001001j:image

そんな過密で世界有数の高ストレス環境の中にも、人間がせかせかしていないエリアはわずかに存在しています。いまだに都内で銭湯ブームが続いているのも、風呂屋とその周辺が「東京にあらざる」空間の最たるもので、人々がそこに安らぎを求めているからだと信じてやみません。

北区、滝野川稲荷湯さんの湯上がり休憩スペースである「長屋」は、個人的には東京で最も奈良みを感じられる場所です。奈良みは古めかしさ、眠たさ、人の少なさの合計点で算出しますが、ここは本場きたまち「まめすず」さん級の奈良みを叩き出しているといえます。

f:id:muscle_nabe:20240215002656j:image

こう見えても竣工は2022年のことで、何もかもが綺麗でとても快適です。ここでやっと本題に入ります。マッスル鍋はこのたび、初となる東京場所を稲荷湯長屋で開催するはこびとなりました!

日付は2月23日、時間は午後4時から8時まで。ギリギリまで交渉していたので、直近のお知らせになってしまいました。

f:id:muscle_nabe:20240215003444j:image

奈良の敵に一矢報いるべく(?)、意気揚々殴り込んで出すのは飛鳥(っぽい)鍋です。誰でも来ていただける鍋は久しぶりなので、また特定の具材を入れるチャンスタイムもやりたいです。

飛鳥(っぽい)鍋とは、白さを際立たせるために、豆腐や水餃子、はんぺんに白ネギなどを多めにした鍋のことで、奈良から怒られないように別物としてそう名付けました。とはいえ、何が本流のレシピなのかはおそらく誰も分からないと思います。

f:id:muscle_nabe:20240215004000j:image

そして合わせるのはもちろんこちら、春鹿の旨口四段仕込であります。超辛もいいけど鍋にはやっぱりこれでしょう。

また、当日は稲荷湯長屋としてのドリンクメニューも通常通り提供する予定です。いかんせん鍋軍団が長屋のピンチヒッターを務めることになったもので、いつも長屋に来ておられる方々、多少の不体裁は何卒ご容赦ください。

しかも。

この日、我々が鍋をしている横では「湯上がり整体」が行われているのです。でっかい風呂に浸かる。身体をほぐしてもらう。鍋を食う。しこたま飲む。こんな三連休の初日がどうして奈良で出来ない!

f:id:muscle_nabe:20240217222539j:image

アクセスはJR埼京線の「板橋」または都営三田線の「西巣鴨」からそれぞれ徒歩8分ほどです。奈良からだと品川で新幹線を降りて山手線に乗り、大崎か新宿で乗り換えるのが一番シンプルです。

風呂行って鍋食って元気になろう!お待ちしてます!