muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

復活!クリスマススペシャル!

雲ひとつない聖夜にただひとり、誰も通らない真っ暗な道を、開けさしのポン酢を抱えて歩きながら思いました。

いくらなんでも奈良、寒すぎひんか?

直前まで過ごした東京は上着無しでもまだ何とかなっていました。その感覚の落差が無かったとしても奈良が異次元なのは明らかでした。

某国立女子大の新入生に、お菓子しか信用できる食べ物がないので、それだけで生きていると話した子がいたのを思い出しました。なんかメルヘンだねかわいいねと言われていましたが私は戦慄していました。覚悟しいや。正倉院展が終わったらあっちゅう間やで——。

f:id:muscle_nabe:20231224234748j:image

12月24日の午後はさくらバーガーさんの2階を借り、鳥良さんプロデュースでチキンではなく鴨鍋をしました。5年ぶりにクリスマス鍋の復活です。鴨の後に野菜だけを煮ても脂がよく絡んで、キラキラとイルミネーションのように輝いておりました。

お酒はたくさんの差し入れをありがたくいただいてしまいましたが、散々食ってしこたま飲んでケーキまで出て、便利な場所代も含め1人3000円ちょいでした。

f:id:muscle_nabe:20231224232523j:image

鍋が終わって、ひとりきりのクソ寒い道で、やっぱり鍋って社会保障じゃないかと思いました。私たちは年金というものをまったく信用していませんが、鍋なら受益者と負担者の分断もありません。

マッスル鍋のそもそものスタートは、お菓子だけで暮らすような大学生が冬を乗り切るためでした。1人では億劫な自炊を無理やりイベント化し、1人300円予算で鍋をすることもありました。

f:id:muscle_nabe:20231225152713j:image

それにしても、そんな学生時代もとっくに終わった今年、大切な人と過ごすべきであるはずの夜に、なぜ鍋軍団幹部は全員集合できてしまったのでしょうか。そこでなんとなく、あの頃とはまた違ったマッスル鍋の意義が見えてきた気がします。

孤独者支援NPOってことか——

国のえらい人見てますか。年金やめよ?鍋しよ。