muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 個人的に行ってよかった銭湯まとめ

大みそか、いかがお過ごしですか。タイガースのハイライトばかり見るのも良いんですが、今年なに湯に行って、来年はどこ湯に浸かりたいか、考えながら過ごす年の瀬も幸せです。6軒振り返り。 1.大井温泉(香川県三豊市) マッスル鍋の今年最初のお鍋は香川でや…

復活!クリスマススペシャル!

雲ひとつない聖夜にただひとり、誰も通らない真っ暗な道を、開けさしのポン酢を抱えて歩きながら思いました。 いくらなんでも奈良、寒すぎひんか? 直前まで過ごした東京は上着無しでもまだ何とかなっていました。その感覚の落差が無かったとしても奈良が異…

マッスル鍋の10周年記念シーズンがスタート

こないだ、昔の画像を整理していたらこんなものを見つけました。写っているのはマッスル鍋発祥の地である高天のアパートの一室。コンロに置かれた土鍋は10年前、このアパートに移り住んだマッスル・コミッショナーが実家から持ってきたものです。 初期マッス…

日本一の翌日に

眠れないまま夜が明けて、泣き腫らした瞳のまんま出社して、いつものように1週間が始まりました。 けれども電話の相手がみんな「おめでとう」と祝ってくれる。新年でもないのに……。人生で全く体験したことのない感覚で、SFの世界にいるような、そんな1日でし…

鍋本を読む:料理研究家編

マッスル鍋的な鍋レシピ本ガイドです。イントロダクションはここ。 初回は料理研究家の書いた本です。マッスル鍋は鍋というもののええ加減さを一番に尊重しているため、計算高くこだわり満載であろう先生方のレシピにはとてもついていけそうにありません。し…

鍋本を読む

マッスル鍋は始まった当初から、あんまりレシピを読んで鍋をつくることをしてきませんでした。むしろ、鍋なんかにレシピは不要だとすら、今でも思っています。 けれども数年前、マッスル・コミッショナーがたまたま買ってきた雑誌に載っていた「牛肉と大根の…

公共施設に入ってる謎喫茶を愛でたい

公共施設に入っている謎喫茶が大好きです。 営業時間も、看板に書かれているコーヒーの銘柄も、運営母体も、それに雇われる妙に面倒見のいいおばちゃんの生い立ちも、ソフトクリームの安さの理由も、みんな謎。『耳をすませば』に一瞬出てくる図書館の売店の…

マッスル鍋の第10シーズンが閉幕

マッスル鍋は4月30日に閉幕スペシャルを行い、第10シーズンを締めくくりました。 今回も昼鍋スタイルで、おなじみ手貝町鳥良さんの地鶏とか、きたまち豆腐さんのかための絹や薄揚げとかを宝扇ポン酢しょうゆでいただく、きたまち鍋でフィニッシュとなりまし…

マッスル鍋香川場所×うどんモンスター2023

香川に行きたい。 高松空港から帰ってきて10日も経っていないのは分かっています。 しかし今週の私は、その禁断症状に怯えながら過ごしています。これは酒でもカフェインでもなく、うどんでしか消えない震え。 思わず仕事中に「讃岐うどん」と書かれた店に入…

ギョッチー・ショック

嘘やて言うてくれぎょっちー!!!!!!!!!!!!!!!!! ツイッターのほうでは、ぎょっちーこと魚智水産さんの閉店告知をリツイートしたっきり、ずっと黙っていました。 まあ嘘かもしれんし。閉店からのパワーアップしてオープン!みたいな、壮大な…

うどんモンスター

新年おめでとうございます。本年もマッスル鍋をよろしくお願いします! 年越しはうどんだった人もいるでしょうか。マッスル鍋では、たまーに香川へのうどん屋巡りツアーみたいなことをしています。鍋のシーズンオフといえばこの「うどんモンスター」企画なの…