muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 個人的に行ってよかった銭湯まとめ

推しは推せるときに推せ、という言葉が、年々その重みを増してきているように感じられます。暮れゆく今年も、さまざまなジャンルで大きな絶望を味わった方々がたくさんいたと聞きます。 レトロなお風呂屋さんが推しの対象という、きわめて特異で健康的な趣味…

マッスル鍋納会スペシャル

やっぱり奈良寒いですね。29日は久しぶりに、奈良女の北のトランキーロさんをお借りしての納会スペシャルでした。 鍋は2台体制。鳥良さんの鴨に、魚智さんのぶり、きたまち豆腐さんのきぬ、そしてマッスル鍋公認(?)の鍋専用酒、春鹿さんの旨口四段仕込が据え…

マッスル鍋の第10シーズンがスタート

約9時間、ずっとすき焼きしてました。 これだけの長さは、始まって以来の記録かもしれません。思えば前シーズンの閉幕から8カ月の間、あるいはそれ以上、会っていなかった人もいました。いろいろな隔たりによって失われたものをすべて取り戻そうとせんばかり…

マッスル鍋の定番たち

みるみるうちに日が短くなって、朝晩はひんやり感じることも増えてきました。鍋軍団にとっては待ちに待ったシーズンの到来です!今季も11月19日に開幕です。 さて。160回も鍋をしていると、おのずと「定番」の具材やら調味料やらが出てきます。迫りくる鍋シ…

栄湯とマッスル鍋の2年ちょい

前代未聞、風呂屋で鍋をした伝説の日に先駆けること1日、2020年の2月22日夜に、鍋軍団ははじめて五條の銭湯「栄湯」に浸かりに行きました。 明日の鍋よろしく、の挨拶的にみんなで行ったんですが、その時から大将は、もう風呂やめるし、最後の思い出づくりや…

今さらながら'21-'22シーズンの鍋を振り返る

タイトルの通りです。去年よりかは早い時期にまとめる気がおきたか。 9シーズン目となる昨季は10月30日にスタートしました。一発目から奈良奈良したすき焼きでした。何もかも味が濃かったなあ。この記事に詳しくあるのでここでは割愛します。 ちなみにこの日…

グランドフィナーレの先に

「大人になっても奈良でバカをやる」 マッスル・コミッショナーがそう宣言したのはマッスル鍋5周年を控えた2018年の秋でした。発祥の地だった高天のアパートを返し、奈良から離れること2年半、鍋専用ルームとともに奈良へ返り咲いたことを知らせるものでした…

ありがとう敷島温泉

奈良市の敷島温泉さんが、2月15日をもって営業を終えられました。 およそ1週間前に閉店の知らせを聞いて、まさかここがと驚きを隠せませんでした。駅から近く、サウナ付きで、比較的遅くまで開いているだけあって、いつ入ってもにぎやかな風呂だったからです…