muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キタとミナミ

お寒うございます。マッスル鍋もここしばらくは感染症にビビって鍋の集いをしていません。各々ひとり鍋で安全に年を越しましょう。 さて、今シーズンはすでに2回、出張マッスル鍋を終えています。女子大北側のCafe TranQuiloさん、花園新温泉向かいのゲスト…

しいたけ

本日から、マッスル鍋のロゴが新しくなりました。 先代からDONABE STATIONはそのまま引き継ぎつつ、まるーくなりました。 某コンビニから、某ゲーム機にパロディ先を変えたのかと言われそうなので先に弁解すると、このシンボルは「しいたけ」です。 なぜ、し…

奈良で餃子を持ち帰る

年がら年じゅう餃子ブームな私たちもあんまり気にしたことがなかったんですが、「奈良で餃子」といえば、それも生を持ち帰るなら、どこなのか。 思えば「餃子のざ」も「貘貘」も奈良市内からは無くなってしまいました。どっちも好きやったなぁ。 ストリート…

マッスル鍋的お酒の選び方 ビール編

たまには登場しておかないとということで、お久しぶりです、マッスルコミッショナーでございます。 先日の大正湯の記事はたくさんの方に読んでいただけてありがたい限りです。 サブコミッショナーさんの文章は引き込まれるものがあって、それだけで旅情を感…

プレイバックマッスル鍋 2017.11.3 #82「第5期開幕スペシャル」

初めて、奈良で鍋をしなかった日。 この回はある意味、マッスル鍋にとってとても重要な、歴史に残る位置づけと言っていいでしょう。 マッスル鍋の始まりは奈良の大学生の下宿部屋からでした。が、始まって4年が経ったこの年、コミッショナーをはじめ首脳陣は…

延岡・喜楽湯の思い出

2014年の夏というのは、なんでか本州ではあまりスカッと晴れない日が多かった印象です。その頃、学生の私は初めて九州の地に足を踏み入れ、南へ行くほど天気が良くなることになんだか嬉しくなったものでした。 18きっぷで日豊本線はなかなか退屈な旅路でした…

プレイバックマッスル鍋 2019.8.17 #117 「大マッスルそうめん」

こんにちは。唐突な新コーナー「プレイバックマッスル鍋」のお時間です。今回はだいたい1年前にあった、マッスル鍋初のそうめん回を振り返ってみましょう。 暑かろうがガンガン鍋をしていた私たちでしたが、この1ヶ月前にやった「真夏のマッスル鍋」があまり…

2500円で大正期の銭湯の2階に泊めてもらいました③入浴編

※②からの続きです 外から戻ってきて、いざ入浴です。 大正湯の宿泊客は、10時半までなら何度でも入浴が可能なのです。素晴らしい。 コンパクトで明るく綺麗な浴室です。 西日本では珍しいペンキ絵も。描かれているのは富士山、なのにみかんが浮いている……愛…

2500円で大正期の銭湯の2階に泊めてもらいました②夕食編

※①から続きます 宿帳を書いて宿泊料を支払い、荷物を置いて外へ出てみます。 すぐそこに商店街が伸びていて、そのままアーケードにつながります。日曜だったので閉まってこうぜ!な状態。 アーケード内にある「305」で夕食。かなり繁盛しているようす。 検温…

2500円で大正期の銭湯の2階に泊めてもらいました①

高知をあとに、レンタカーで八幡浜へ。 『旅先銭湯④』の前に出た3巻は「泊まれる銭湯」が特集されていて、八幡浜にある銭湯の紹介がありました。 それによれば、1泊2500円で大正時代に創業した銭湯に宿泊できるとか。せっかく四国まで来ているので、これを外…

路面電車で風呂に行ってきました

ちょっとご無沙汰しておりました。マッスル鍋でございます。 さて、我々もひょっこり登場する『旅先銭湯④』もうお読みいただけたでしょうか。同シリーズに奈良県で初めて紹介された五條・栄湯さんへの入浴は風呂好き必修ですよ! とはいえ、他のページもすご…

マッスル鍋的五條ガイド

お鍋が好きで銭湯が好き。 そんなことをずっと言い続けてきたからか、ありがたいことに「関西の激渋銭湯」管理人の松本康治さんから、五條の銭湯「栄湯」でジビエ鍋しませんかとお誘いをいただき、2月に出かけてきました。 そもそもマッスル鍋が銭湯にハマっ…

今シーズンの「最近食べたものでかなりよかったもののコーナー」

ツイッターアカウントをフォローいただいている方には、毎度この日本語が不自由なタイトルでモヤっとさせているのかもしれません。 サブコミッショナーが勝手に始めたこのコーナー。今シーズンの終わりに、ツイートとともに振り返ってみます。 【最近食べた…

【中止】4/25 またまたカフェで鍋します

※このご時世、みんなで鍋しようだなんて無謀なことは言えません。このイベントは中止になっております。力作のフライヤー画像をお楽しみください(4月9日追記) お知らせします! 4月25日土曜よる6時から、マッスル鍋トランキーロ場所第二弾の開催が決定しまし…

【マッスル鍋×CAFE TranQuilo】初挑戦!飛鳥鍋やりました

3月14日、ホワイトデー。 この日に真っ白けの鍋をしたいねと仲間うちで話し合っていたのが今から4年くらい前のことだったと思います。それがまさか、カフェで実現するとは思っていませんでした。 飛鳥鍋に挑戦したのは、奈良っぽさが出るだけでなく、余剰牛…

3/14 カフェで鍋します。

寒い日が無いからと、鍋の早じまいを考えているお家はまさかありませんよね。ダメですよ! とはいえ、暦の上ではとっくに春。マッスル鍋第7シーズンもそろそろ終わりが近づいてきました。 そんな春先になぜか毎年やっているのが「奈良オールスター鍋」です。…

奈良「勇湯」廃業から5年

2月1日。 5年前のこの日も、奈良はよく冷えていて、絶好のお風呂日和(?)でした。 住宅地に突如現れる「ゆ」の灯しから既にただならぬ雰囲気を纏っていた勇湯。 立派なロッカー、浴室の外に設けられたサウナが印象的でした。 風呂上がりの個室のような休憩所…

【鍋具材の宝庫】十津川村でも鍋がしたい!

吉野郡十津川村。 面積のほとんどは森林。奈良市からでは同じ県内なのに公共交通だけだと東京に向かうよりも余計に時間がかかります。 そんな秘境にマッスル鍋一行がやってきたのは、2年前の今頃でした。 何をしにって、鍋をしに来たのです。 まず立ち寄った…