muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

路面電車で風呂に行ってきました

ちょっとご無沙汰しておりました。マッスル鍋でございます。

さて、我々もひょっこり登場する『旅先銭湯④』もうお読みいただけたでしょうか。同シリーズに奈良県で初めて紹介された五條・栄湯さんへの入浴は風呂好き必修ですよ!

f:id:muscle_nabe:20200725203907j:image

とはいえ、他のページもすごく気になるわけで、同書の巻頭特集「路面電車で風呂行こう!」はかなり惹かれるテーマ。

路面電車なんて奈良には無いし、関西でもお世話になることは少ないから、なんとなく憧れるんですよねえ。

タオルを持ってトラムに乗って、観光客はスルーしちゃうような電停で降りて煙突を探す……あー、想像だけですでに、旅情が溢れ出しそうです。

敢えて、Go toが始まる前に、敢えて、同書に載っていない高知を訪れました。

f:id:muscle_nabe:20200725204403j:image
f:id:muscle_nabe:20200725204406j:image

高知駅前の宿に荷物を預け、タオルだけを持ち出して土佐電でゴトゴト。

「奈良に路面電車敷くとしたら?」「市内循環とか?」「それ電車の意味あるん?」下車合図の鳴らし忘れに気をつけて、終点間近「桟橋通四丁目」で降りると味のある電柱広告が出現します。

f:id:muscle_nabe:20200725204706j:image
f:id:muscle_nabe:20200725204710j:image

今回の目的地、土佐温泉さん。ひと気の無い住宅地に突如現れる暖簾に興奮を抑え切れません…!

f:id:muscle_nabe:20200725204947j:image

しかし、番台も浴室も無人。事前情報だと営業は7時半までで、今は6時半過ぎ。もしかすると常連さんがみんな入り終わったのか。これ入っていいの?旅の者はその辺りデリケートにならざるを得ません。

ほどなくしてご主人が登場。浴槽のスイッチを入れてくれました。

f:id:muscle_nabe:20200725205737j:image
f:id:muscle_nabe:20200727193705j:image

富士山のタイル絵が見事な、清潔感のある浴室でした。半日がかりの移動疲れも一気に吹っ飛びます。

「晩ごはんまだならひろめ市場行っておいで」とご主人に見送られて、電停まで来た道を戻ります。

電車待ちがてら、すぐ横のコンビニで買ったリープルをぐいっと。暗闇から、街中へ向かう電車が近づいてきました。

f:id:muscle_nabe:20200725210359j:image
f:id:muscle_nabe:20200725210356j:image
f:id:muscle_nabe:20200725210403j:image

※施設内の撮影は許可を得ています

※これは今から2週間以上前の旅の記録です。旅のさらに2週間前から今まで、旅行者は全員健康でおります。また外に出にくい雰囲気になってきましたね…。