muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋の10周年記念シーズンがスタート

f:id:muscle_nabe:20231119203712j:image

こないだ、昔の画像を整理していたらこんなものを見つけました。写っているのはマッスル鍋発祥の地である高天のアパートの一室。コンロに置かれた土鍋は10年前、このアパートに移り住んだマッスル・コミッショナーが実家から持ってきたものです。

初期マッスル鍋は、普通に集まって普通に鍋をしていただけなので、画像がほとんどありません。この画像自体はマッスル鍋の様子ではないと思いますが、土鍋は2年目の途中くらいに壊れて捨てたので、それが写っている一枚はまあまあ貴重です。

f:id:muscle_nabe:20231119183703j:image

それから10年経ってもまだ奈良で鍋が続いている事実に、当時のコミッショナーならどう反応するでしょうか?11月18日に西村邸さんを貸し切ってやった開幕鍋には現役大学生も来てくれて感激してました。

マッスル鍋はもうすっかりイベント化しているので、いつもなら画像をこれでもかと撮るのですが、なぜか撮る時間すらもったいなく思えてしまい、この日のことはあんまり個人のフォルダには残っていません。みんなが上げてくれた画像をいくつかお借りしています。

f:id:muscle_nabe:20231119185333j:image

今回は2台体制で、メインはカニ、クエ、とらふぐ、あんこう、鯛、そして鳥良さんの鶏、きたまち豆腐さんの絹と意味わからんほど豪華に。それでも割るとおそらく店で食べる10分の1くらいの金額になるので、食材を惜しみなく投入しては、ひと口ごとに目を閉じて天を仰ぎ、時間がかかりました。幸せだった——。

f:id:muscle_nabe:20231119185900j:image

そして今回はマッスル鍋として初めて奈良町に外泊しました。この前まで奈良に鍋専用ルームがあったのに、とうとうそんな日が来てしまいました。会場に使わせていただいた西村邸さんには感謝の言葉しかなく、この場を借りてお礼をお伝えしたいです。

鍋のあと、会場向かいの風呂屋で極楽にひたっていたマッスル鍋淡路島支部長が「こんな土曜日が毎週続けばいい」とつぶやいていました。それは我々にとってもそうなので、この冬こそは毎週のようにお鍋ができたら、そして全国に散らばっている奈良とお鍋が大好きな人たちにたくさん会いに行けたらと思っています。

f:id:muscle_nabe:20231120214200j:image