muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋納会スペシャル

やっぱり奈良寒いですね。29日は久しぶりに、奈良女の北のトランキーロさんをお借りしての納会スペシャルでした。

f:id:muscle_nabe:20221230203424j:image

鍋は2台体制。鳥良さんの鴨に、魚智さんのぶり、きたまち豆腐さんのきぬ、そしてマッスル鍋公認(?)の鍋専用酒、春鹿さんの旨口四段仕込が据えられ、ここに奈良町最強の鍋が完成しました。

どのお店も正月商品の用意で忙しそうにしていました。久しぶりににぎやかな奈良の年末を見た気がします。

f:id:muscle_nabe:20221230203031j:image
f:id:muscle_nabe:20221230203023j:image
f:id:muscle_nabe:20221230203019j:image

ぶりは腹身だったのでじゅわっと魚の脂が出て旨口四段仕込によく合いました。鴨の方は最後の出汁が美味すぎて、雑炊にすらせずにひたすらすくって啜る事態に。しあわせな時間でした。

f:id:muscle_nabe:20221230200243j:image

スローガンとまではいかずとも「3年ぶんの贅沢をしよう」というのが何となくの行動方針みたいになっています。これまでの3年間はコロナ禍で十分な回数をできないまま、みんなが社会人になってますます開催頻度が低くなりました。

f:id:muscle_nabe:20221230203549j:image

けれども、頻度が少ないってことは、これまでの数回分の予算を一気に投下できることでもあります。いい鍋のためには惜しみなく金を使う。この冬は「大人になったマッスル鍋」みたいなものを意識したいと思っています。

……と言いつつ、今回の鍋、計算してみたら酒代も含めて1人あたり1700円ちょいでした。外で食べたらなんぼしたでしょうか。これだから鍋は素晴らしいのです。