muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

【マッスル鍋×CAFE TranQuilo】初挑戦!飛鳥鍋やりました

3月14日、ホワイトデー。

この日に真っ白けの鍋をしたいねと仲間うちで話し合っていたのが今から4年くらい前のことだったと思います。それがまさか、カフェで実現するとは思っていませんでした。

f:id:muscle_nabe:20200315202038j:image

飛鳥鍋に挑戦したのは、奈良っぽさが出るだけでなく、余剰牛乳の消費支援という世間の関心ごとともマッチした内容だと思ったからです。

が、奈良の郷土料理なのに、周りに誰ひとりその味を知る者がいません。正解が分からない不安の中、検索結果で一番先にヒットした明治さんのレシピを参考にしつつ、手羽元を煮込んで出汁をとる独自のアレンジも加えてみました。

f:id:muscle_nabe:20200315203533j:image

それにはんぺんや餃子などの白い具材を多くしたら、煮詰まる頃には完全に鍋が銀世界と化し、いよいよ不安もピークに。結果は割と好評で、ひとまず安心しました。

参加者は大学生ばっかりでしたが、意外とみんな鍋をしていないようでした。そんな人たちに来てもらえて、たらふく食べていってくれたことが一番嬉しかったかも。

f:id:muscle_nabe:20200315204025j:image

トランキーロさんには遅い時間までたくさんご協力いただきました。早くも次の企画の話も進んでいます。

これらのイベントで、マッスル鍋としては儲けようなんて考えは全くありません。けれども仕事じゃないからこそ真面目にやりたいです。今後も楽しい時間を作っていければいいなと思っています。

 

★参考にしたレシピです

飛鳥鍋 |牛乳を使ったレシピ|明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~|株式会社 明治

★本場は牛乳ではなくアーモンドミルクを使えと言っています

古代伝来♪飛鳥鍋「ヘルシー&美肌食材」版 by 奈良県明日香村 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品