muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

ゆく鍋くる鍋

気温だけ見ると大して寒くなくても、奈良はキンキンに冷えておりますね。

マッスルハウスでは29日夜に常夜鍋をして鍋納めとなりました。

さて、盆も正月もないマッスルコミッショナーに代わって、サブコミッショナーが今年の鍋を振り返ってみます。

うどんを啜りながら迎えた2019年。

ある日何となく奈良町の扇湯に立ち寄ると、「急きょ本日で閉店」の貼り紙。速報のツイートには驚きの声が寄せられました。

素朴で好きな銭湯だっただけにこれにはショックでした。8月には建物も解体されてしまい、名残はありません。

中華粥の「穀雨」さん、餃子の「ざ」さんなど、好きだったお店がこの時期に次々閉店となり、何とも寂しい幕開けとなりました。

f:id:muscle_nabe:20191230135438j:image

恒例の鍋合宿は富山編。散居村の家を借りて本場のブリしゃぶができました。

前回に続いての淡路編では、初めて行った岩屋の商店街で新たな出会いもありました。

f:id:muscle_nabe:20191230203334j:image

他にも6シーズン中は鴨鍋とか「半端ものクリーンアップ鍋」とか、新ネタもまあまあやりました。

そして4月30日夜、一生に一度かもしれない「元号またぎ鍋」ができたのは忘れられません。鍋が終わってみんなで鉄板焼きの「府走」さんに行ったのもいい思い出です。

 

ところで今年、マッスル鍋的にはとても頼もしいお店ができました。

南市で4月に開業した「魚智水産」さんです。うちではぎょっちーと呼んでいます。

小さなお店ですが、近所で買える魚の種類がぐんと増えました。夜の居酒屋タイムともどもお世話になっています。

f:id:muscle_nabe:20191230234241j:image

7月、3年ぶりに開催した「真夏のマッスル鍋」では主役のハモを切ってもらいました。とてつもなく美味かったけど、暑かったなぁこの日は。

 

f:id:muscle_nabe:20191230234656j:image

オフシーズンで言えば8月の「大マッスルそうめん」もはじめての試みでした。すごく評判がよかったので来年以降も続くだろうと思います。

f:id:muscle_nabe:20191230235414j:image

迎えた第7シーズンの開幕は、曜日の巡りのよさから11月1日の記念日を先頭に開幕3連戦が実現しました。特に2日目は香川を走り回って調達したうどんを使ってのうどんすきに初挑戦。

f:id:muscle_nabe:20191231000623j:image

寒い日も暑い日も関係なく、今年は21回もの集まりを開催できました。みんな予定が合わない割によくできているんではないでしょうか。2020年もぼちぼちとやっていきますので、引き続きのご参加をよろしくお願いします。

 

【マッスル鍋の初鍋式!】

1月3日午後6時からです。ぜひ!