muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋的お酒の選び方 ビール編

たまには登場しておかないとということで、お久しぶりです、マッスルコミッショナーでございます。

 

先日の大正湯の記事はたくさんの方に読んでいただけてありがたい限りです。

サブコミッショナーさんの文章は引き込まれるものがあって、それだけで旅情を感じられた人も多かったと思います。

 

旅から日常に戻り、長い梅雨が明けあつい夏が始まったところで、先の旅行ではずっと酒を飲んでた酒飲みクソ野郎こと私の方からお酒の話を少し。

 

文字ばかりで読みにくいのでさらっと流し読みしていただけたらありがたいです…

 

鍋をするにしてもなににしても、一緒にいただきたいのがお酒ですね。

特にあつーいこの時期はキンキンに冷えたビールを飲むのが最高です!

 

というわけで、唐突ですが、マッスル鍋に登板する大手4社のビールランキング〜

 

第1位サッポロ黒ラベル

第2位キリンラガー・一番搾り

第3位アサヒスーパードライ

第4位プレミアムモルツ

 

です。なお統計は取ってません、

私の感覚です()

 

神泡で大人気なプレミアムモルツですが、マッスル鍋にはあまり登板機会に恵まれていません。

今でこそ凝った鍋を作るようになったマッスル鍋ですが、よく作る鍋は出汁で煮てポン酢で食べるあっさりした鍋です。

プレミアムモルツのような香りの強いビールだと、鍋の味に勝ってしまうように感じるのです。洋風の鍋などする時にはいいと思います。

 

同じサントリーで言うと、ちょっと前まであった普通のモルツはよく鍋の際飲んでました。

あちらは味はしっかりしてるけど、香りがプレミアムモルツと比べると穏やかでした。鍋にも合って飲みやすかったです。

今でも居酒屋とかだとたまに見かけますね。

 

逆に4社では1番あっさりなスーパードライですが、あっさりゆえに3位にランクイン。

夏の暑い日に甲子園球場で飲むスーパードライは最高!(阪神ファン)ですが、冬に鍋を囲むときには少し物足りなさを感じてしまいます。

 

2位キリンラガーと一番搾り、二つ挙げましたが飲むのはほとんどキリンラガーです。

ラガーは苦味が強めでキリッと、一番搾りは穏やかな苦味でスッキリって感じに思います。

よくあるアサヒとキリンラガーの瓶のあるお店にいくと、必ずキリンラガー選びます。

 

さて、映えある(?)第1位はサッポロ黒ラベルです!社会人になってお金に余裕が出てからはかなりの頻度で飲んでます。ふと目につくと手に取ってしまう、そんなビールです。コクとキレと苦味、ビールの良さを全て兼ね備えたビールだと思います。

 

最近はサッポロラガーの缶を良く見かけます、あれも良いですね。サッポロラガー、赤星の瓶は大衆酒場の味ですねぇ、缶でもその風情を感じられます。こっちではあまりお目にかからなかったのでありがたいです。

 

とまあこんな感じです。

マッスル鍋の面々はしっかり・どっしりした味のビールが好きという感じです。

うーん、鍋したくなってきた〜飲みたくなってきた〜

 

それでは〜