muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

しいたけ

本日から、マッスル鍋のロゴが新しくなりました。

f:id:muscle_nabe:20201018134604p:image

先代からDONABE STATIONはそのまま引き継ぎつつ、まるーくなりました。

某コンビニから、某ゲーム機にパロディ先を変えたのかと言われそうなので先に弁解すると、このシンボルは「しいたけ」です。

f:id:muscle_nabe:20201018135226j:image

なぜ、しいたけなのか。

鍋の基本はお出汁です。しいたけも、出汁取り要員で入れられたりする具材ではあるけど、他の具材と一緒に煮ることで、しいたけ自身も鍋の水分を吸ってすごく美味しくなりますよね。

周りのために行動したつもりが、実は自らにもいいことが起きていた。そんな鍋のしいたけのような関係性を大事にしていきたいという思いを込めたわけであります。

 

……無理やりなこじつけでした。

f:id:muscle_nabe:20201018171754j:image

4年前、秋華祭出店のタイミングで登場した先代ロゴは、あやふやな集まりだったマッスル鍋に自然な一体感をもたらしてくれました。マッスル鍋が大卒とともに散らず、継続的にやれているのも、このロゴが顔となり、それが安定した土台を作ってくれていたからに他なりません。

f:id:muscle_nabe:20201018172838p:image

先代で使っていたオレンジ色は、これまでありそうで無かった和文ロゴタイプに引き継がれました。

今夜の開幕戦から、第8シーズンが始まります。この冬も楽しいことをたくさんやれたらと思います。