muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

メイドイン五條を着ろ

いきなりやってきた酷暑の連続、皆さんついてこれてませんよね。そもそもなんで服を着ないとダメなのかと長考するのも決まってこの時期です。誰が決めたわけでもないのに、わざわざ装ってまであえて快適でない状態にするというのは、ほんとうは納得がいきません。

やぶ漕ぎでもしない限りこの夏も軽装で過ごしたいと願っていたところ、最近マッスル鍋激推し(?)の奈良・五條が産んだというすばらしい衣類と衝撃的な出合いを果たしました。

f:id:muscle_nabe:20210719233942j:image

もんぺ。これもんぺなんです。

郡山大門湯さん向かいの書店「とほん」さん内で今だけのストアが展開されています。開口一番太平洋戦争みたいなどと最低な感想を口走ったためにまあ落ち着けよとばかりに試着を促され、即時感動。1分後には持ち帰っていました。

釜窪にあるという「もんぺや」さんが手がける製品は、紺地に紋様が入った「いかにも」なものから、明るめの1色だけのものまでさまざまです。締めつけ感がなく、通気性もあってとにかく楽。いい買い物でした。すごいな五條。

そういえばもうひとつ、特筆に値する五條・アパレル・トピックがあります。

f:id:muscle_nabe:20210719130643j:image

あの栄湯さんが、Tシャツを作りました!

※まだ定番グッズにはなっていません

f:id:muscle_nabe:20210719234011j:image

大将の義理の息子さんがデザインしたという大きな「栄」マークが背中にどーんと入って、法被のようでめちゃくちゃにかっこいい仕上がりになっています。

フロントは何も入っておらず、好きにカスタマイズできます。ちょうど先日、京都の源湯さんが継業2周年を記念して「温泉マークの刺しゅうサービス」をされていたので、胸元に入れてもらいました。

f:id:muscle_nabe:20210719234022j:image

まさに奈良と京都の湯屋の融合。世界で1着だけとなる風呂Tの完成です。これを着てしまえば銭湯に行かざるを得なくなります。大きな浴槽に浸かれば汗も引き、快適な夏を過ごせることでしょう。

この夏は上下ともメイドイン五條。年々深刻さを増す暑さ問題の最強の切り札がここに。

f:id:muscle_nabe:20210719142923j:image

☆郡山とほんさんのもんぺストアは7/28まで、木曜定休。

☆栄湯T、残念ながら定番グッズではありません。どうしても欲しければ大将に相談か。正直服よりも浸かりに来てほしい。6の倍数日定休。