muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋の第9シーズンがスタート

f:id:muscle_nabe:20211031113154j:image

いつも開幕戦は、ひと足早い正月のような気分になります。今季もこの日を迎えることができました。

マッスル鍋は30日の、156回目(これまでカウント間違ってたけどこれが正しい)の鍋より9シーズン目に突入しました。

9シーズン目て。

土曜日の「世界さまぁ〜リゾート」がいまシーズン17とかなので、その半分まではたどり着いたことになります(?)。

f:id:muscle_nabe:20211031105028j:image
f:id:muscle_nabe:20211031105025j:image

開幕戦のメニューはすき焼き。肉はご存知香芝の杣本、卵は杣ノ川エッグファームと、とてもソマソマしたスタメンの顔ぶれとなりました。

野菜も、杣ノ川に近い大和高原の紫水菜を入手して、味の濃い肉への対抗を立てました。

f:id:muscle_nabe:20211031105353j:image

最初はザラメだけで肉を焼き、その次は醤油と料理酒を足して野菜やら麩やらも一緒に並べていきます。

舌の上でじーんと広がる肉の味。たくさん食べても苦しくならない程度の脂。杣本さんの大和牛は、スタートにふさわしい安定のうまさでした。

f:id:muscle_nabe:20211031112415j:image

杣ノ川の卵は、実はこれまで存在を知らず、杣本さんの帰りに道を間違えた際、偶然にも看板を見つけたので寄ってきました。

朝どれはすでに完売していて、ちょっと不揃いなお得パックのようなものを持ち帰りました。それでも箸で黄身をつまめる強さがあり、味も濃くて、すき焼きでいただくのがもったいないほどでした。

f:id:muscle_nabe:20211031113420j:image

買う量を見誤って、あとで追加の買い出しをお願いすることになってしまい申し訳なかったです。めっちゃ食べました。美味かった。

今季は鍋合宿の再開や、「昼鍋」の立ち上げもやっていきたいと思います。鍋専用ルームはラストシーズンになるので、これまで以上に集まれる時間を増やしていきたいです。みんなで寒い奈良を乗り切りましょう。この日来られなかった人も、いずれまた。