muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

グランドフィナーレの先に

「大人になっても奈良でバカをやる」

マッスル・コミッショナーがそう宣言したのはマッスル鍋5周年を控えた2018年の秋でした。発祥の地だった高天のアパートを返し、奈良から離れること2年半、鍋専用ルームとともに奈良へ返り咲いたことを知らせるものでした。

約70回もの鍋をここで開いてきましたが、それからさらに3年半が経った今月、休日の不一致や転出増といった大人のような理由で幕を下ろすことになってしまいました。

f:id:muscle_nabe:20220323202856j:image

ぼーっとしている間に退去期限が迫り、3月の3連休の真ん中で、鍋専用ルームのグランドフィナーレを行いました。すぐさま翌日に総力を上げてモノを運び出した結果、わずか半日で部屋はすっからかんに。

f:id:muscle_nabe:20220322124550j:image

その夜も部屋で鍋になりました。本当の最後には、鍋だけになった部屋で鍋をしてみたいというひそかな夢が叶いました。

視界はすっきりし、いろんな音がやたらと響くので、寂しさが漂います。けれどもマッスル鍋のあゆみは、こうした別れの繰り返しでもありました。今回のそれを乗り越える力にしたいのは「大人になっても"奈良で"バカをやる」との、コミッショナーの宣言です。

マッスル鍋は奈良で生まれ奈良に育ててもらいました。大学を出た後もずっと奈良に通っているので、なぜか笑われたりもしました。が、普段は県外で働く私たちにとって、もはや奈良は職場と反対方向の電車で向かう、自分を回復させるための場所に他なりません。

f:id:muscle_nabe:20220326213543j:image

いつでも好きに使える拠点は奈良から無くなりました。転任のために遠くへ離れざるを得なくなった人もどんどん増えています。そんな今こそ初心をあきらめず、奈良への気持ちを温め続けないといけないなと思います。別に奈良じゃなくてもいいやと思った瞬間、この集まりは崩壊するでしょう。

そういえば発祥の地を引き払った時も、おのずと新しい展開を試行錯誤しながら、最終的に鍋専用ルームを持つことへ行き着きました。もしやこれも、2度目の変革期かもしれません。次はいよいよ10シーズン目になります。