muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

マッスル鍋の定番たち

みるみるうちに日が短くなって、朝晩はひんやり感じることも増えてきました。鍋軍団にとっては待ちに待ったシーズンの到来です!今季も11月19日に開幕です。

さて。160回も鍋をしていると、おのずと「定番」の具材やら調味料やらが出てきます。迫りくる鍋シーズンに向けて、備忘録も兼ねつつ、うちの定番とやらを整理したいと思います。これを見ればあなたのおうちの鍋もマッスル風味に(?)

【だし】味の兵四郎 あご入兵四郎だし

f:id:muscle_nabe:20221023094348j:image

画像は2014年の第2シーズン(秋華祭の前夜の前夜)ですが、その時にはすでに使っていました。パッケージが先代で懐かしいですね。これがあればそれでいいってぐらいです。出汁にしては結構なお値段ではありますが、惜しげもなく使っています。

魚の風味が強く、しゃぶしゃぶ、水炊き、ちゃんこ、何にでも合います。鍋ではいつも水から煮出し、締めが雑炊の時は袋を破って中身を入れます。鍋の終わった後、だいたいこの出汁のいい匂いが部屋にも残ります。

【ぽん酢】日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢

f:id:muscle_nabe:20221017215606j:image

これもマッスル鍋初期からの愛用品です。発売されて以来のファンかもしれません。

いつ開けてもさわやかな柑橘の香りと、そこまでくどくはないだし醤油の風味が「料亭っぽい味」を演出してくれます。わざと酸味料を足したような巷のぽん酢にはもはや戻れません。が、これが買えないときは業務スーパーのゆずぽん酢も結構好きで使っています。どっちもコスパは抜群といえます。

【薬味】山清 鬼びっくりシリーズ

 

初めて出合ったのは香川のうどん店。マッスル・コミッショナー好みの、しっかりと辛い唐辛子です。が、なんというかただただ辛いんではなく、品性を感じる香りと風味があって、先ほどのあご出汁などとは抜群に相性がいいのです。

讃岐うどんツアーのたびにおみやげとして買って帰っていましたが、奈良でもハーベスやならファミリー内の食料品店にあることが判明。七味、一味、粗びき唐辛子とありますが、一番減りが早かったのは粗びき唐辛子やったかな。

ぱっと思いついたのは以上ですが、まだ何か定番があったような気がしなくもないです。開幕すれば思い出すかも。