muscle_nabe’s blog

奈良と鍋を愛するマッスル鍋の公式ブログです。

クエをめぐる冒険(上)

2018年の初冬のことです。

マッスル鍋が記念すべき100回を迎えるにあたって、それぞれ「ひ」「や」「く」から始まる鍋を作ろうという話になり、いざ100回目にあたる「く」の回には、これまで試したことのなかった「クエ鍋」がふさわしいものとされました。

2018.12.1 海なし県でクエ探し

当時、直前の「や」から始まる「やかもち鍋」にて、あらゆる困難を乗り越えつつ古代米の餅=やかもちを奈良で入手できた我々には、奈良でもクエが見つけられる謎の自信がありました。

マッスルカーを走らせ向かったのは学園前のパラディ。

ここで早速長崎産を発見!も、薄造りだったので鍋には向かず。

その後、菖蒲池のハーベス→松陽台のハーベス→ヤオヒコ→オークワと回って収穫ゼロ。

まあこの日食べる訳ではないんだからと開き直りながらも、予想外の厳しい結果になんだか波乱の幕開けのようなものを感じたのでありました。(つづく!)